億トレーダーAkiさん手法でFXトレード2日目

こんにちは~

昨日は、初めてのブログという事で少し疲れましたけど、今日もブログ書いて行こうと思いま~す(*´▽`*)

 

今日は4月3日水曜です、今日は外、寒かったです。

お昼にお寿司食べたんで、ちょっと満足しています。

さて、昨日4月2日のトレード結果ですが勝ちました(>_<)

イェ~イ!!

って言っても稼いだ金額はしょぼいんですけどね*1

昨日は、トレード回数は少なめで19回です。

売りのshort11回トレードで勝率100%、買いのLong8回トレードで勝率75%、買った金額は5140円でした。

MT4の詳細レポートを張り付けておきます。

MT4詳細レポート4.2



4月1日よりかはLOT数を上げたんですがトレード回数も少なかったのと、ビビってすぐに利確しすぎた結果だと思います。

プロスペクト理論に飲み込まれた結果ですね*2

 

akiさんの手法、昨日は3つご紹介させて頂きましたが今日は、移動平均からの乖離手法をわかる範囲で書いて行こうと思います。

ただ、この手法はakiさんが口頭で言ってチャートで説明していた内容で、akiさんが何処でそれを、使ったかは確認出来ていません。

自分も、やり方は理解しましたが実践では、まだ使うタイミングがないんです、でも使う時が来たら報告しますね、

単純移動平均線(SMA)からの乖離手法のやり方

例えば、ユーロ円5分のローソク足で2~3時間くらい前に、75期間の単純移動平均線(SMA)から30pips(ピプス)乖離した際に天井を付けて底から移動平均まで戻ってきた事があるとします、そうすると過去に起きた事は、再度、起きる可能性があると予想し同じように75期間の移動平均から30pips乖離があった場合、今回も同じように、その辺りが天井になると予測し逆張りで売りでエントリーするという手法です。

あ~なるほど~と思いませんでしたか?

言われてみれば、なるほど~っと思うんですが、自分では思ってもみなかった手法でした。

移動平均乖離の手法を知ってから、過去の天井圏から移動平均までのpipsを計って頭に入れるようにしてます、現在、自分は平行線のトレンドラインからのエントリーに優位性を感じていて、そのエントリーが多くなっていますが、移動平均線乖離でのエントリーも早く実践で使ってみたい手法の1つです。

 

このやり方は、近いうちにyoutyubeでチャートを使ってわかりやすく説明したいと思います。

エントリーする前に一番重要なのは環境認識

ただ、この環境認識は言葉で言うのは簡単ですが、まだまだ自分は勉強中です。

なぜ環境認識が難しいかというと、長期足では上昇トレンド継続中でも短期足では逆の下降トレンドという事があるからです。

このトレンドの判断は、ダウ理論で考えるのが一般的ですね。

自分の場合、ローソク足移動平均線の上なのか下なのかを確認し、ダウ理論で上昇トレンドか下降トレンドかを確認して、トレンドラインを引いて今の立ち位置を確認してます。

そうすると、トレンドラインが抵抗になるから、ここで反発する可能性があると判断出来ますので非常に役に立ちます。

長期足のトレンドライン程、機能する傾向があると自分では感じています。

なのでそのトレンドラインで逆張りします、更にそこでレジサポラインがあればより反発しやすいのでエントリーしやすいです、ただ絶対ではないですけど(>_<)

 

今は、なるべく時間を掛けて、この環境認識をするようにしてます。

 

今日はこの辺で締めたいと思います。

それではまたね~(*´▽`*)

 

質問やご意見も、お気軽に連絡くださいね(*´▽`*)

ツイッター @neverla35949201 

f:id:neverlandtobig:20190407001803j:plain

youtube  https://www.youtube.com/channel/UC8WINvTl791LNJkIePhOdrg?view_as=subscriber

*1:+_+

*2:+_+